二次元虫洞
搜索
查看: 950|回复: 0
收起左侧

万代2月21日 一般发售 高达食玩 G FRAME FA 第一弹 自由高达 尸装决斗高达 官博介绍

[复制链接]

该用户从未签到

252

主题

254

帖子

645

积分

版主

Rank: 7Rank: 7Rank: 7

积分
645
发表于 2022-2-19 16:55:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
Gフレーム開発担当の108です!

さて、いよいよ「機動戦士ガンダム GフレームFA 01」と「機動戦士ガンダム GフレームFA EX01」が2/21(月)に同時発売となります!

GフレームFA 01のラインナップは、アーマーセット4種、フレームセット4種の全8種(機体数では全4種)となっております!

1.フリーダムガンダム アーマーセット
(アーマーパーツ/無可動ハンガーパーツ)

2.フリーダムガンダム フレームセット
(武器セット/可動フレーム)

3.デュエルガンダム アサルトシュラウド アーマーセット

4.デュエルガンダム アサルトシュラウド フレームセット

5.ガンダムNT-1 アレックス アーマーセット

6.ガンダムNT-1 アレックス フレームセット

7.νガンダム アーマーセット

8.νガンダム フレームセット

GフレームFAの記念すべき第1弾にふさわしい”オールガンダム弾”となっております!

また、今回GフレームFA 01とEX01のプロモーション動画を作成してYouTube等で配信しております!

動画のナレーションはフリーダムガンダムのパイロットであるキラヤマトの声をご担当されている保志総一朗さんにお願いいたしました!

保志さんの素敵な声のおかげでGフレームFAの魅力がギュッと詰まった動画に仕上げることができました!

GフレームFAをご存知の方はもちろん、あまりご存知でない方にも分かりやすい内容となっておりますので、是非ご視聴いただければと思います!

www.youtube.com

さて、今回の発売レビューでは、より詳しくお届けできるように前編中編後編の3つにブログを分け、製品サンプルを用いながら詳しく紹介していきたいと思います!

①前編:GフレームFAでのリニューアルポイントのご紹介&νガンダム発売レビュー
(およびGフレームFA 02&プレミアムバンダイ限定オプションパーツセット受注開始告知)
②中編:フリーダムガンダム&デュエルガンダム アサルトシュラウド発売レビュー
③後編:ガンダムNT-1 アレックス&EX01 ケンプファー&ガンダムNT-1 アレックス チョバムアーマーセット発売レビュー

①前編のブログはこちら↓↓
bandaicandy.hateblo.jp

本ブログでは中編にあたる②についてご紹介したいと思います!
※③後編については、2/21(月)夜頃にUP予定です。

「君にできないこと、僕はできるかもしれない。でも、僕にできないこと…君はできるんだ。」

『機動戦士ガンダムSEED』より、Nジャマーキャンセラー搭載を搭載し、ハッキングが趣味のイケメン主人公キラヤマトの愛機フリーダムガンダム!!

ファンからの人気が非常に高い本機を、GフレームFAの記念すべき第1弾に合わせラインナップいたしました!

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

◆パッケージセット内容

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のフリーダムガンダム本体と支柱パーツが入っており、

フレームセットには可動フレーム、ルプスビームライフル、ラミネートアンチビームシールド、シールドジョイント、そして左右のウイングパーツが入っております!
※可動フレームは前編のブログでもご紹介した通り、腕部と脚部がランナーパーツとなっており、取扱説明はパッケージ天面のQRコードを読み取っていただく”WEB取扱説明書”となっておりますので、予めご了承いただけますと幸いです。

それでは、ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

◆機体紹介

ZGMF-X10A フリーダムガンダム

これまでGフレームで収録してきた初期G「エールストライクガンダム」「イージスガンダム」「バスターガンダム」「ブリッツガンダム」と共通の世界観を意識しつつ、Gフレームならではのマッシブでメリハリのあるデザインアレンジを加えて立体化しました!

機体のベースカラーである白色の成型色とカメラアイのメタリックイエロー、額センサーのメタリックブルーの色味は劇中同様にGフレーム10収録のエールストライクガンダム合わせにしており、キラくんが搭乗する主人公機としての継承をしっかりと再現しております!

GフレームFAの新仕様により、二の腕と太ももの背面もしっかりと装甲に覆われたデザインとなっております!

また、写真のようにルプスビームライフルはリアスカートにマウントできるようにしました!

そして、特大ボリュームで造形しつつ、GフレームFA独自解釈のデザインアレンジを加えた左右のウイングからはバラエーナプラズマ収束ビーム砲が展開し、前方に向けた発射状態を再現することが可能です!

さらに、左右のウイングはそれぞれ可動式となっておりますので...

翼を外側に広域展開させた「ハイマットモード」を大迫力で再現することができます!

「ザラ隊の諸君!さて、栄えある我が隊、初任務の内容を伝える。それは、これ以上ないというほど重大な...隊長の捜索である!(笑)」

続いて『機動戦士ガンダムSEED』より、民俗学が趣味で暇を見つけては古い文献を読んでいる男イザークジュールの愛機デュエルガンダム アサルトシュラウド!!
※撮影に使用した食玩ベースは付属しません。

『機動戦士ガンダムSEED』に登場する初期Gのうち、Gフレームシリーズで最後の1機となる5体目の商品化です!

まずはパッケージとセット内容から紹介していきます!

◆パッケージセット内容

アーマーセットには素立ちでディスプレイできる無可動のデュエルガンダム アサルトシュラウド本体と支柱パーツが入っており、

フレームセットには可動フレーム、ビームライフル、シールド、アサルトシュラウド装備用シールドジョイント、115mmレールガン「シヴァ」に加え、通常形態のデュエルガンダム用パーツ、および通常形態のデュエルガンダム用シールドジョイントが入っております!

ここから先はアーマーセットとフレームセットを組み合わせた状態で、様々なポージング写真と共に紹介していきたいと思います!

◆機体紹介

※Gフレーム14収録のブリッツガンダムの発売レビューの時と同様にコラ画像を作ってみました
GAT-X102 デュエルガンダム アサルトシュラウド

フリーダムガンダム同様、Gフレーム過去弾収録の初期G4機との横並びを意識したデザインアレンジを施しつつ、ザフト軍により開発された強化パーツである"アサルトシュラウド"部分には、Gフレーム11収録の「ジン」をベースとしたディティールアップを加えて立体化いたしました!

右肩上部に取り付けられた115mmレールガン「シヴァ」は、根元のジョイント部分で上下左右に可動するので、お好みの角度に構えることができます!

左肩の兵装220mm径5連装ミサイルポッドは劇中の活躍通り、ハッチが開閉可能となっており、内部も細かく造形しました!

そして、フレームセットに付属する通常形態のデュエルガンダム用パーツに各所を差し替えることで...

通常形態のデュエルガンダムを再現することも可能な、遊びごたえのある仕様となっております!

今回、アサルトシュラウド装備と通常形態のデュエルガンダムの両形態を再現するため、各所にデザイン性やプロポーションを優先した構造上のアレンジを加えております。

具体的には、Gフレームシリーズのサイズ感でシルエットのシャープさと可動域を再現するために、胸部、肩部、前後スカート、フクラハギ外側、バックパックのアサルトシュラウド装備を上から被せるのではなく、パーツを差し替える仕様にしました!

また、前腕部も同様の理由から、アサルトシュラウドで全体を覆うのではなく、通常の前腕部の背面から取り付け、側面と背面のみ覆う形状となっております!

さらに、GフレームFAの二の腕と太ももの背面まで装甲で覆う新仕様により、通常形態のデュエルガンダムのシンプルなシルエットを、より設定に近い形で再現することができました!

そして、今弾のデュエルガンダム アサルトシュラウドの商品化により...

Gフレームシリーズで、初期G5機を無事コンプリートすることができました!!

GフレームFAでは今後も宇宙世紀の機体と並行して、『機動戦士ガンダムSEED』をはじめ、アナザーセンチュリーの機体も充実させていく予定ですので、是非ご期待ください!!

また、今弾のデュエルガンダムは、過去弾の初期Gの機体と組み合わせて、様々な遊びやシーン再現が可能となっております!

「いえええええっっ!!!」

Gフレーム EX03 パーフェクトストライクガンダム&スカイグラスパーに付属のビームサーベルを使用することで、第49話「終末の光」より、フォビドゥンガンダムにアサルトシュラウド装甲を破壊された直後に突進するシーンを再現することができます!
※Gフレーム EX03 パーフェクトストライクガンダム&スカイグラスパーに付属するビームサーベルは1本のみです。
※ビームサーベルと手首の嵌合が緩い場合は、パーフェクトストライクガンダムの手首パーツをご使用いただけますと幸いです。

こちらは某VS.シリーズでの格闘技の蹴りをイメージして撮影してみました!
こちらも同様に、Gフレーム EX03 パーフェクトストライクガンダム&スカイグラスパー付属のビームサーベルを使用することで再現できます!

「そいつをよこせ!!」

また、最終話「終わらない明日へ」より、バスターガンダムの超高インパルス長射程狙撃ライフルを撃ち、レイダーガンダムを撃破するシーンのイメージです!
Gフレーム13収録の「バスターガンダム」をお持ちの方は是非再現していただければと思います!

そして、最終話「終わらない明日へ」に登場した、エールストライクガンダムのビームライフルとシールドを装備した状態も再現可能となっております!
(劇中で映るのはほんの一瞬ですが、個人的には一番好きな装備です!!)
Gフレーム10収録の「エールストライクガンダム」またはGフレームEX03 パーフェクトストライクガンダム&スカイグラスパーをお持ちの方は再現してみてください!

さらにGフレームFAにおいても、各所やバックパックのジョイント共通化仕様は引き続き採用しておりますので、様々な組み替えをお楽しみいただければと思います!
※製品の都合上、一部組み合わせや取り付けが難しいパーツがございます。予めご了承下さい。

それでは、「フリーダムガンダム」と「デュエルガンダム アサルトシュラウド」、Gフレーム11収録の「ジン」、GフレームEX03収録の「スカイグラスパー」を組み合わせて、第35話「舞い降りる剣」の劇中シーンを再現したいと思います!
※劇中シーンの再現は全てイメージです。

トノムラ「はっ!後方よりデュエル!」

マリュー、ミリアリア、サイ「えっ!!」

イザーク「足つきぃぃ!!今日こそ終わりだな!!」

ビシュゥ!!ビシュゥ!!

ムウ「くそぉっ!こんな時に!!」

ビシュウゥゥ!!ビシュウゥゥ!!

イザーク「ナメるな!バスターとは違うんだよ!!」

ビシュウゥゥ!!ビシュウゥゥ!!ビシュウゥゥ!!

ムウ「ちぃっ!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ノイマン「推力低下...艦の姿勢維持できません!!」

ドドドドドドドドッ!!!

ザッ!!

マリュー「っっ!!!」

ミリアリア「!!!」

サイ「!!!」

カズイ「あっあっぁぁ…!!!」

マリュー「くっっ!!」

ビシュウゥゥゥッ!!!

ズドォォン!!

ジンのパイロット「なにぃ!?」

グオッ!!

ズバンッ!!

マリュー「!?」

デェンデン……デェンデン……(挿入歌)

シュウゥゥゥ...

ノイマン「...!?」

ロメル、カズイ「...!?」

ギュンッ...!!

ムウ「何だ!?」

イザーク「あのモビルスーツはっ!!」

ガキィィィン!!!

キラ「こちらキラヤマト、援護します。今のうちに退艦を!」

ミリアリア「キラ...!?」

サイ「...キラだよ!」

マリュー「キラ...くん...!?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キラ「ザフト、連合両軍に伝えます!アラスカ基地はまもなくサイクロプスを作動させ、自爆します!両軍とも直ちに戦闘を停止し、撤退してください!」

ムウ「あいつ...」

マリュー「キラくん...」

ビシュウゥ!!ビシュウゥ!!

イザーク「下手な脅しを!!」

ガッッ!!

キラ「デュエル......!!」

※写真はイメージです。折り紙は付属しません。

キラ「......くっ!」

イザーク「ぃえええぇっっ!!」

ガッ!!

グググッ......!!!

キラ「やめろと言ったろ!死にたいのか!?」

イザーク「何ぃっ!?」

ビュン!!

ズォッ!!!

イザーク「うわぁぁぁっ!!」

キラ「......っ!!」

ザンッ!!!

イザーク「がぁっ!!」

キラ「早く脱出しろ!もう止めるんだ!!」

ドガッ!!!

ガシッ!

イザーク「あいつ...なぜ...?」

(ディン役:頭部を破壊されたジンくん)

以上、GフレームFA 01『フリーダムガンダム』と『デュエルガンダム アサルトシュラウド』の発売前レビューでした!

スーパーの食玩コーナーやホビーショップ、コンビニ等で2/21(月)より発売となりますので、是非お手に取っていただければと思います!

また、『機動戦士ガンダム GフレームFA 01』収録の「フリーダムガンダム」と、6月発売予定の『機動戦士ガンダム GフレームFA 02』収録の「ジャスティスガンダム」のオプションパーツを収録した『機動戦士ガンダム GフレームFA フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム オプションパーツセット』もプレミアムバンダイ限定で大好評受注中なのでよろしくお願いいたします!

さらに!下記3つの告知がございます!!
<その①>
GフレームFAの発売に合わせてガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」で『機動戦士ガンダムSEED』第40話「暁の宇宙へ」を無料配信いたします!

配信期間は2月18日(金)10:00~3月4日(金)23:59となっており、本編では「フリーダムガンダム」と「ジャスティスガンダム」の活躍、そして両機が手を取るシーンも見れますので、是非ご視聴ください!!

<その②>
GフレームFA 01とGフレームFA EX01の紹介動画をバンマニ!(バンダイ公式チャンネル)で配信いたします!

実は108も初めて出演させていただきましたので、温かい目でご視聴いただけますと幸いですm(_ _)m

動画に出るという経験が今までなく(普段はひっそりと企画開発業務をしながらブログを書いているので…)、収録時はガチガチに緊張して手汗が止まらなかったので優しく見守っていただけますと幸いです…。

<その③>
2/25(金)発売予定の『月刊ホビージャパン』の別冊付録として、Gフレームを特集した『機動戦士ガンダム Gフレーム BUILDING GUIDE』という冊子が付きます!

Gフレームの歴史を振り返りながら、楽しみ方の一例を紹介しつつ、今後の展開についてもまとめておりますので、是非ご一読ください!
※冊子の最終ページのあとがきも書かせていただいたので、そちらもチェックしてみてください!

そして!
今回は2022年秋頃発売予定の『機動戦士ガンダム GフレームFA EX02』の機体のパーツの一部を初公開させていただきます!
※今回はシルエットクイズの難易度を少し上げてみました。

今回のブログでご紹介したGフレームFA 01収録のフリーダムガンダム、本日受注開始したGフレームFA 02収録のジャスティスガンダムに続く、Nジャマーキャンセラー搭載機...

この宇宙でただ一人、すべての人類を裁く権利のある男が駆る機体...

「使ってみせるさ...。あの男に出来て、私に出来ない筈が無い。」

最後に告知とはなりますが、108が担当しております
『機動戦士ガンダム GフレームFA 02』、

『FW GUNDAM CONVERGE 10周年 #SELECTION 02』、
『FW GUNDAM CONVERGE #Plus03』、

GフレームFAGUNDAM CONVERGEを飾る際にも便利な食玩フィギュアのディスプレイケース『食玩ケース』も大好評受注中なので、こちらもよろしくお願いします!
※食玩ケースは現在2次受
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则   你牛逼,你说话:

小黑屋|手机版|简洁版|联系邮箱:goloen@qq.com

GMT+8, 2024-9-21 08:29 , Processed in 0.023893 second(s), 8 queries , MemCached On.